私たちのヒーリング旅行記ー自由が丘ヒーリングライフ

旅行記

何度でも行きたい!世界一の楽園、ハワイの旅!
滞在国   アメリカ合衆国 ハワイ州 オアフ島 ワイキキ
旅行期間  9月17日~9月23日
宿泊ホテル ハレクラニ 5泊

実はこの旅行がぽにょ初の海外旅行なんです!
とりあえず初の海外旅行なら誰が行っても最高に楽しいところがいいだろうとモジャ夫が企画したのが、世界一の楽園だと誰もが認めるハワイはオアフ島への旅です!
とにかく、カラッとしたさわやかな気候は最高だし、アクティビティは充実しているし、ショッピングは何でもあるし、これほどまでにすべてが揃っているリゾートアイランドは世界中を見渡しても、やっぱりハワイしかありません!
さて、ぽにょにとって初めての海外旅行は、どんな旅になったのでしょうか?

ハワイへの便は、成田を夜に出発して、ホノルルに朝到着します。
ホノルルは、何度来ても温度が高い割に湿度が低くとっても快適です!
写真は、今回の宿泊場所であるハレクラニに到着した時のぽにょです。
ハワイ

2人の部屋からワイキキビーチとダイヤモンドヘッドを望む景色は、まるで合成写真のような美しさでした!

さて今回の宿泊ホテルのお部屋紹介です。今回の旅行で宿泊する部屋のタイプはダイヤモンドヘッドビューということで、景色も最高でしたが、部屋自体もそれなりに広く、清潔感もあって2人は大満足でした!

お部屋で一休みをした後は、2人でホテルの周辺の探索に出掛けました。
日差しはとても強烈ですが、日陰に入るとさわやかな、ホノルルの気候を始めて体験したぽにょはとってもびっくりしていました。
楽しく散歩をしていた2人ですが、結局はアラモアナショッピングセンターまで足を伸ばしてしまいました。
ランチとして、アラモアナショッピングセンターで食べたチーズバーガーはちょっといまいちのお味でした。
ハワイ

この日は、ハレクラニで軽く食事をした後、2人は夜のワイキキに出撃です!
写真は、ハレクラニのプールサイドから望む美しい夕焼けとぽにょです!

ワイキキのメインストリートであるカラカウア通りで見つけたF1マシン!
ハワイ

ハレクラニに戻る途中で、面白そうなおじさんに呼び止められ、自転車を改造した乗り物で夜のワイキキを案内してもらうことに!
ワイキキのさわやかな風を受けて走る変な乗り物は、日本でいうところの人力車みたいで、思いのほか楽しく、いい思い出になりました。

ハワイ2日目は、野生のイルカと一緒に泳ぐことができるドルフィン&ユーというオプショナルツアーに参加です!
この日のウエストコーストは早朝から最高にいいお天気でした!
ハワイ

イルカに会えるポイントまで移動をして、シュノーケリングセットを付けたら、みんなで野生のイルカが待つ海の中へ飛び込みます!
イルカは想像以上に多く数十頭ぐらいのイルカの群れと一緒に泳ぐことができました!
さらに、ウミガメにも出会うことができましたし、きれいな熱帯魚たちもたくさん見ることができました!
帰りのクルーザーでは、現地のスタッフの方たちがハワイアンミュージックでダンスを踊ってくれたり、出来たての激ウマハンバーガーを振る舞ってくれたりと、とにかく盛りだくさんのツアーでした!
ハワイ

クルーザーが港に着いた後は、なんとフラダンスのレッスンまで付いていて、プロのフラダンスの先生が教える本格的?なレッスンで最後の最後までみんな大騒ぎのイルカツアーでした!
もしオアフ島でイルカウォッチングを選ぶならドルフィン&ユーは2人のお勧めのオプショナルツアーですよ!

これらの写真は同行したプロのカメラマンさんに撮っていただいた写真です。
とってもよく撮れているので、ゆっくり見てくださいね!
ハワイ

1度ハレクラニに戻ってきたら、この日もショッピングに出かけることに!
それにしてもワイキキのお天気は最高です!炎天下の外を歩いていても、ちょっと日陰に入ればカラッとした気候にさわやかな気持ちになります。

今日は9月18日で、なんと2人同時の誕生日なんです!
写真は、誕生日プレゼントを買ってもらってご機嫌なぽにょです。
ハワイ

2人とも喉が渇いたので、アラモアナショッピングセンターでドリンクタイムです。
アラモアナのフードコートでオレンジジュースをオーダーしたモジャ夫ですが、サイズを聞かれワンビッグサイズとオーバーアクションで答えたのが命取りに!
写真のモジャ夫が両手にかかえて飲んでいるのがフードコートでオーダーしたフレッシュオレンジジュースです!
アメリカ人恐るべし!両手に2つのカップがありますが、な~んとこれ2つで、モジャ夫がオーダーしたワンビッグサイズだったんです!
ハワイ

喉の渇きを潤したら、ショッピングセンター内を2人でふらふらショッピングです!
ショッピングセンターから眺めたワイキキの空の色は、東京で見上げるいつもの空とは違い最高に美しい色の青い空でした!
最後の写真のショップで売っているサンドイッチは一斤の塊が1人前で、ため息しか出ないような信じられないボリュームです!再度、アメリカ人恐るべし!
ハワイ

ハレクラニに戻ったら、またまた部屋からダイヤモンドヘッドの写真をパチリ!
う~ん、ここからの景色は何度撮影しても合成写真のようによく撮れます!

今日は2人の誕生日なので、ドレスアップをしてハレクラニのフランス料理レストラン、ラメールでのバースデーディナーです。
ラメールからの夕暮れの景色は、時間の経過と共にいろいろな表情を見ることができ、ラメールの美味しい料理と共に2人のいい思い出になりました!
ハワイ

バースデーディナーを食べた後は、ホテルのバーで軽く乾杯です!
バーでゆっくりした後も、夜が長いワイキキでは、まだまだたくさんのショップがオープンしています。
カラカウアアベニューを歩いていて、寝る前に一杯と2人でバーに入ったところ、こんな遅い時間にかかわらず、オニオンリングが食べたいと言いだすぽにょ!
そして出てきたオニオンリングがこれだー!またまたアメリカ人恐るべし!
ハワイ

ハワイ3日目は潜水艦ツアーとセスナでのナイトフライトです!
朝はハレクラニでビュッフェを食べてから潜水艦ツアーに出かけます!

潜水艦ツアーの乗り場はヒルトンビレッジの前のビーチにあり、朝のビーチの景色はとってもきれいでした!
港で記念写真を撮った後は船に乗って沖で待つ潜水艦を目指して出発です。
ハワイ

写真は2人が乗り込む潜水艦で、想像より大きくてかっこいいです!

ワイキキの海の中は想像よりずっと透明度が高く美しい印象でした!

大気の中では1番透過率が高い赤い色は、海中では逆に1番先に消えてしまうんです!
1枚目の写真がフラッシュをたいて撮影した写真で、2枚目はフラッシュをたかずに撮影した写真です。
ぽにょのタンクトップの赤は、2枚目の写真では黒っぽくなってしまいます。
ちなみに後ろのおじさんの着ている服の青と黄色はそのままの色で見えているでしょ!
ハワイ

2人が乗っている潜水艦が海上に浮上して、迎えに来た船に乗り換えてから港に戻ります。
この日のワイキキは朝からいいお天気で、船からの眺めは本当に最高でした!

ハレクラニに戻ったら水着に着替えてホテルの前のワイキキビーチに泳ぎに出かけます。
ワイキキビーチは、宮古島のビーチみたいに美しくはありませんが、少し泳ぐならよし!って感じですかね~!
ハワイ

カラカウア通りで少しショッピングをしてからセスナでのナイトフライトに出かけます!

宮古島でヘリコプターは経験済みですが、セスナでのフライトは初めてのぽにょ!
今回もかるくビビりながらのテイクオフです!
それでは、2人が撮影した夜のワイキキをお楽しみください!
空港に無事着陸してセスナから降りてきたぽにょは、やっぱりヘナヘナな感じです!
ハワイ

ハワイ4日目のオプショナルツアーはクアロア牧場での1日ツアーです。
クアロア牧場はオアフ島の北東に位置する大自然に囲まれたアクティビティセンターです。
朝寝坊をした2人は朝ご飯抜きで、クアロア牧場に着いたところでスニッカーズをかじります!ジュースの自動販売機もハワイと日本ではずいぶん雰囲気が違いますね!
ハワイ

この日、まず2人が参加するアクティビティはカネオ湾クルーズです!
クアロア牧場で少し待たされたあとカネオ湾を目指して出発です。

思っていたより大きな船に乗ってカネオ湾をのんびりクルーズします!
この日もいいお天気で、カネオ湾周辺は最高に美しい景色ばかりでした!
ハワイ

写真はこの船のキャプテンであるダックスフンドくんとぽにょです!

クルージングの途中ではアオウミガメの赤ちゃんに会うこともでき、短い時間ですがなかなか充実したカネオ湾のクルージングでした!

港まで戻ってきて桟橋から下を見ると小さな細長い魚が泳いでいます。
スタッフに訪ねてみると、なんとベイビーのバラクーダなんだそうです!
海で出会うと恐ろしいバラクーダですが、やっぱり赤ちゃんは可愛いんですね!
ハワイ

次のアクティビティは6輪駆動のジープに乗ってクアロア牧場内の山々を駆け巡るツアーです!
とにかくジープからの眺めが素晴らしく、2人が撮影したクアロア牧場の美しい景色をゆっくりとお楽しみください!

牧場まで戻ってきたら、ちょうどランチタイムです!
写真は合成着色料がたくさん混入されていそうな原色のアイスを喜んで食べる気持ち悪い2人でした!
ハワイ

午後の1つ目のアクティビティは乗馬です!
恐る恐るお馬さんに接するモジャ夫に対し、ぽにょは乗馬の経験が豊富なので馬への接し方も手慣れているようです!
この澄み切った青空の下での乗馬なんて、ほ~んと最高の贅沢ですよね!
ハワイ

さあ、クアロア牧場の中のコースをお馬に乗ってスタートです!
ジープでのツアーと同様に、とにかく眺めが素晴らしく、2人が撮影したクアロア牧場の美しい景色をゆっくりとお楽しみください!

やっぱりぽにょはお馬さんが大好きなようで、乗馬が終わった後も自分を乗せたお馬さんとスキンシップです!
ハワイ

今日の最後のアクティビティは映画村バスツアーです。
最初に寄った場所はパールハーバーのロケ地で、周りは最高に美しい景色でした!

次に寄ったのがジュラシックパークのロケ地で、置いてあった木を見て、そのシーンを思い出せる人も多いんじゃないかと思いますよ!
ハワイ

LOSTのロケ地を通って次に寄ったのがハリウッド版のゴジラのロケ地です!
最初は実際に映画で使ったゴジラの足跡が残されていたようなのですが、深すぎて夜に放牧されている牛が落ちて死んでしまったので、現在は少し浅くなったそうなんです。

写真は昔ハワイの原住民が使っていた家を復元したものだそうです!
ハワイ

クアロア牧場から眺める海の景色はどこからでも美しく見ることができました!

ハワイにはいたるところで、日本で有名な「この木なんの木」を見ることができます!

別れを惜しむように帰る間際にも大好きなお馬と戯れるぽにょです!
ハワイ

この日のディナーはハイズステーキハウスです。
オアフ島のステーキハウスではルイスズクリスステーキハウスが1番美味しいと思っていたのですが、ハイズステーキハウスの方が1枚上手な印象でした!
写真はハイズステーキハウスの入り口でのぽにょです!
ハワイ

ディナーの後はカラカウアアベニューを2人で散歩しながらのショッピングです。
エルモと一緒に写真を撮ったり、プラダでブーツを買ったりとワイキキの夜は本当に楽しい時間が過ごせます!

この日の最後はハレクラニのバーでまったりと過ごします。
南の島のゆっくりと流れる時間の中で、2人は美味しいカクテルを楽しみながら、ワイキキの夜は更けていきます。
ハワイ

この日は朝からオアフ島の中でも美しいビーチと評価が高いカイルアビーチまで足を伸ばします!
一見とても美しいビーチに見えるのですが、透明度はそれほど高くないし、辺りを探しても魚を見つけることはできませんでした!
それでも泳いでいる途中で近くのコンビニまで浮き輪を買いに行ったり、近くのピザハウスで美味しいピザを食べたりと、それなりに楽しい時間を過ごすことができました!
ハワイ

ビーチからハレクラニに戻ったら最後のショッピングにお出かけです!
とっても怪しい紙袋を両手に抱え不敵な笑顔を見せるぽにょです!

この旅の最後のディナーはサンセットディナークルーズです。
最後のディナーとはいえ船の中での料理なので、正直味はしょうもないですけど、美しい夕日を眺めながらのんびりクルーズで、とりあえず雰囲気だけは最高でした!
ハワイ

さて、最終日です!この日の朝はハレクラニでビュッフェを食べて、2人はそのままビーチまで泳ぎに行くことに!
ハレクラニの前のビーチからヒルトンハワイアンビレッジの前のビーチ辺りまで足を伸ばして2人で泳いでみました!
潜水艦の時にきれいだと感じたビーチも実際に泳いでみると、ハレクラニの前のビーチと大差ないというのが2人の印象でした。
ハワイ

チェックアウトを済ませたら、楽しかったハワイへの誕生日旅行もこれで終了です!

この旅の総括

オアフ島の感想
海外旅行としての2人のお勧め度
オアフ島は、言わずと知れた世界一のリゾートアイランドで、各種マリンスポーツ、ショッピング、各種アクティビティ、様々なグルメ、観光スポットの充実など、ハワイにないものはない!と断言できるほどのパーフェクトな観光地です。
そして、他の南国リゾートとは異なり、温度は高くても湿度が低くさわやかなハワイ特有の気候は、他のリゾートでは味わうことのできない本当にスペシャルな気持ちよさなんです!
高級リゾートホテルでのんびり過ごすもよし、いろいろなアクティビティを楽しむのもよし、観光スポットを巡ったり、ショッピングを楽しむことだって最高です!
とにかく何度でも来たい!毎年来たい!何なら住んじゃってもいいかな!ってぐらい魅力的なリゾートアイランドがハワイのオアフ島です!(モジャ夫&ぽにょ)

ハレクラニの感想
リゾートホテルとしての2人のお勧め度
ワイキキでナンバーワンという評価を受ける天国の館ハレクラニは噂通りに素晴らしい最高級リゾートホテルでした!
ダイヤモンドヘッドが見渡せる部屋からの景色は本当に美しく、また部屋の中の行き届いた清潔感も申し分なしです。
また、レストランやバーもカジュアルからフォーマルまで本当に充実しています!
ハレクラニはとにかくロケーションが最高で、ワイキキビーチまで歩いて1分、カラカウアアベニューまで歩いて3分という信じられないほどの立地のよさも大きな魅力の1つと言えるでしょう!
ハレクラニはアマンリゾートを知らなければ間違いなく5つ星を付けるほどの魅力を持った最高のリゾートホテルでした。(モジャ夫&ぽにょ)